山梨のW氏所有/Tri King  HP−GO

2004年11月に登録なったTri Kingです。おめでとうございます。
宮崎駿さんが所有している物と同じ車で、川崎駅西口にあった(店の名前は忘れました)模型屋さんだか何だか分らない変わったお店で輸入販売されていました。当時(20年程前で)何と¥500万もしていました。車両の整備や修理は横浜のモデナというショップが行い現在も宮崎さんの車両が良く入っていますね。そして私が3輪にハマッタきっかけがこの車でした。JZRに比べると各部の造りが遥かに車らしく、しっかりしていますね。仕上げていけば最高の走りをするのでは・・・。前所有車(ハヤブサエンジンの7)に比べると走りの違いに愕然としたのでは?
好き嫌いはあるでしょうがこんな感じも良いですね。
車内ですが、車らしいですよね。センタートンネルが車用ミッション(トヨタ製)の為、真ん中にあるのがいいですね。JZRはBIKEまんまの為(取出しが右にある)大分右に寄っていて、ペダル関係がとても窮屈です。米国やドイツにある車両は逆に左ハンの為楽な様ですが・・・。マルバーン社長の意見では”イギリス物は右ハンでなければだめだ”と言うコメントもありましたが。でも造りいいですよね!これに比べるとJZRは華奢ですねー。
エンジンは同じGuzziのラウンドですね。ダイナモカバーがオリジナルぽいですが。足はダブルウイシュボンの同じタイプでブレーキはロッキードの対向みたいです。このキャリパーは以前に散々BIKEで使いましたね。雰囲気あって効きも良いんですよね。カワサキ系のカスタムBIKEに良く使われてました。

いよいよクラブが出来そうなくらいの台数になってきましたね。皆さんでカントリーロードをツーリングしたいなー!
リアの足回りですがこれもほぼ同じ様な感じです。フェンダーは?インナーフェンダーがないと細かな所が腐りやすいですね。
結構きているスイングアームですねー。ユニバーサルの前側ベアリング部が少し違い、相当走りこまれているようですが、まだまだしっかりしていそうな雰囲気ですね。基本的には当たり前ですが似たような物でしょうか。
左はバッテリーで右側はガスタンクでしょうか?凄いクリアランスで整備大変そう!

BACK