お盆ツーリング/厚木→道志

2005年8月13日

お盆休みに念願(少しオーバー)の道志方面へのツーリングに行きました。途中厚木
のK氏宅に寄り、三輪車2台の珍道中?となりました。
8月13日AM9:36出発準備完了!
前夜よりの雨により早朝出発は不可能となり、中途半端な時間に出る羽目になりました。渋滞が怖いんですがね。
環状2号線を勇躍東名方面に向かいます。今の所順調に流れていますが・・・・・。 走行2659.7Km、出発時見るの忘れました。
保土ヶ谷バイパスから東名/横浜町田入り口へとGO! 東名はやはり行楽渋滞ですが、何とか流れていました。70〜80Km巡航で厚木に向かいます。 難なく厚木到着です。家から約1時間ほどかかりました。
私の家より約40Km程の距離です。
冷たい物等を頂いた後、早速道志に向かい2台で出発です。K氏とご子息とワンちゃんがロマックの乗員です。 中津川渓谷を横に見ながら412号を宮が瀬に向かいます。この辺も気持ちのいい所ですね。
宮が瀬湖を跨ぐ長い橋を渡り413号方面に向かいます。 途中村のお祭りの山車に出くわし、少し待たされました。注目度最高!
お祭り渋滞に嵌る!この後ロマックがオーバーヒート気味になり坂道をやっとの思いで登ってきました。どうなるのか心配でしたが、K氏は落ち着いた物で「少し流れれば回復しますよ」との一言。 渋滞も抜け、オーバーヒートもK氏の言うとおり直り、快調に413号唯一の直線道路を道志に向け驀進。
ただ飛ばすだけが能ではないのが、始めて分った様な気がしました。 これからこんなワイディングが沢山待っているんですよ。たまらんねー。
この景色を見ずに何を見ろと言うんでしょうか?本当に素晴らしいですよ。秋の紅葉もきれいでしょうね。 413号沿いにある水汲み場にて一服しました。何時も此処で水を汲み、道志での飲料(コーヒー)や炊飯、料理に使います。知り合いの研究熱心な方が、この辺一帯の水を調査した所、ここが一番とのお墨付きでした。
水汲み場で偶然別行動の妻達とばったり会い、昼飯でもと何時もの蕎麦屋へ行きました。此処は413号沿いにある地元の人が作る蕎麦、うどんが食べられるお店(藤好)でなかなか美味しい物を出してくれます。野菜類は殆どが自宅畑にて取れた物を使うそうで、辛み大根(辛み蕎麦)なんか絶品でした。 PM13:40到着です。走行距離は約85Km、と遠からず近からずの丁度良い距離ですね。
何とか走りきってくれましたが、帰りもあるので無理は禁物ですね。子供の頃からこんな車に乗っていると、車に対する考えが普通の子供と違ってくるのでしょね。 一時間ほどのおしゃべりをした後、帰途の用意をするロマック組です。
結構雰囲気ありますねーK氏は! それでは気をつけて帰って下さいー。それにしてもフェンダーのクリアランス凄いですねー「可動フェンダーです」との事です。

BACK