早くも車検(06年4/4)

嘘だろー!もう車検かよー、と叫びたくなる2年の早さ・・・・。年を取ると時の早さが嫌になりますが異状ですねこの早さ!それだけ年を食った証ですが。
@先ずはマフラーがとてもウルサイ為バッフル製作→装着
何時もの材料屋さんから17Sの60mm丸棒を30mmにカットしてもらい2個用意しました。早々旋盤にてマフラー出口内径の58mmに削り込み、長さも23mmに落としました。 こんな感じで削るわけです。物の20〜30分でほぼOKです。
試しに入れ込んで・・・OKですね。 30mmドリルでグリグリと穴を開け、ちょっと悪戯をして出来上がりました。後は横から取り付け用の6mmのタップをたてて完成です。
こんな感じに出来上がりました。さてさて音はどんな感じかなー、楽しみですね。現在はイマイチのパタパタ系の音なので、ブロロロー系に少しでも近づけばイイナーなんて思っていますが・・。 左のバッフルで走行した所、音質もパタパタ系なんですが、”バフーバフー”が少なくなりエンスト回数も減るし、低速のトルクが出てきてとても乗りやすくなりました。首都高を少し攻めて見ましたがアクセルの付きも良く、加速も無しの時と変わらずか良いぐらいで、完璧に抜け過ぎ状態だったんでしょうね。しかし車検にはまだウルサイようなので、上の写真の様なバッフルを追加しました。下の物はついでに作ったBMWR100Rの物です。
装着した所とても静かで、吸気音とメカ音ぐらいしか聞こえません。これでマフラーはOKです。しかし、抜けが余りにも悪い為、ジェットを見直さないとエキマニが変色(紫色)してしまいますね。乗った感じはなかなかジェントルで、これも有りかなーなんて思わせます。音質はトォルトォル系です。 車検準備OKです。今回の作業は@マフラー、Aウインカー(LEDはNG)、Bポジションランプ(LEDはNG)、Cバックレスト、Dロールゲージ左右、ELミラー等でした。
3月27日
陸事に持ち込みました。何時もの車検屋さんにご足労していただきましたが、車検証を紛失?した為、再発行に時間を食いました。2年前にちゃんと通しているので、当たり前と言えば当たり前ですが、検査自体は5〜6分のあっけ無い物でした

月末近くの月曜日でライン前は写真の有様です。3輪でラインを通せないため係員の方に来ていただき、路上にて一通りの検査を行いハンコを頂き終わりました。

戻る