09y初のショートツー

09y1/25
ほぼ完成したので、何時もの横浜、本牧巡りをして来ました。めちゃくちゃ寒かったけど、新設のヒーターが結構役に立ちました。スイッチオンで”モワーン”と暖かい風が足元に・・結構助かりましたが、外気温がここまで低いとエンジン自体の発熱が抑えられてしまうので難しいところです。(笑)

  ・・・車の調子は・・・。

先ず、剛性感が飛躍的に増したのがもろに体に伝わります。端的に現れる(言い換えると)のが、今までに比べて若干の乗り心地の悪さかなー。今までは車体中央辺りでフレームが”しなって”いたんでしょうね。それが無くなり剛性が出たので硬く感じられるのでしょう・・・ちょい前の英車から独車に乗った感じ?(笑) まーダンピングが効いた良い感じですが・・。

ミッションの具合は、「ほんとに乗りやすくなりました」・・これにつきますが、クラッチ操作がイマイチの様な・・狭い足元でしょうがないといえば・・ですが、慣れの問題でしょうか?暫く様子見です。

M/Tは完璧ですが、ギヤ比がもう少しクロスしてると尚良いかもですね。1&2をもう少し高め(下は忙しい)にし、3&4はOK,5速が離れすぎなので少し低くですね。街中では殆ど5速は使いません・・・(高すぎてデフに負荷が掛からずガチャガチャとウルサイ)・・高速では良いかもですが・・。

ブレーキは素晴らしいの一語です。今回もよそ見していて危なく”オカマ”でしたが、難なく止まる事が出来ました・・・ヤー助かりました。当初、オーバーサーボ気味かなーなんて思いましたがそれ程でもなく(かっくんでない)、コントロール性も良い方だと思います。

サイドブレーキも位置、本体自体を変更した事により格段の使い良さで、坂道発進にも威力を発揮します・・・これはクラッチが車用になり寛容になった事もありますが・・・以前は坂道になると緊張したものです。

ペダル類の操作性は、前述のように完璧ではありませんが格段の進歩で、特にテクニックは必用で無くなりました。以前では、「余り乗せたくありませんでした」が本音です。(事故られると面倒) ステアリングが大きくなったので太ももに若干干渉!もっと小径が望ましい。

M/T交換に伴い、クラッチ&フライホイールも車用(少し重い=カプチーノ)お陰でスローがほんとに効くようになりました。以前は完全に暖機が済まないと安定しなかったのですが、今やかかりも良いしスローも良く効きます。これも車らしくなった要因の一つでしょう。

まーこんなところです。まだまだやることがあるのですが、楽しみながら・・・ですね。
東神奈川からNEWルート(仲木戸から真っ直ぐに15号を突っ切り直進=これ便利)でMMへ、山下を越え三溪園前を通りマイカル方面に・・。 少し寂れたマイカル前をトロトロと通過。ほんとに暗くなりましたネー・・「地下鉄反対」が裏目でしょ。
元町に向かうトンネル内・・全開!良い音・・歩道を行く人、迷惑顔・・すいませーん! そこそこ明るかった港横浜は「元町」・・・昔から良い雰囲気です。
そして、中華街南門前・・ここは賑やかだったなー。餃子事件もなんのその? MMメイン通りですが、すっかり”ザキ”のメインになりましたね。
そごう裏のストレート、ここは結構飛ばせますが本日は混んでました。ぶれてる写真は、豪華客船をモチーフにしたショッピング施設=「横浜ベイクォーター」=行った事ありません。(笑)

BACK Short Touring