Welcome to the Japan JZR & 3Wheeler Website.

Japan JZR

HOME
Custom & modified 2
Technical Details
Engines1 
Engines2
Photos video
Links & Clubs
History
others
Morgan Models
Touring
Members
BBS
・・・はじめに・・・
私がこの類稀な乗り物/モーガン3ホイラーレプリカに興味を持ましたのは、20年程前に漫画家/宮崎駿さん所有のトライキング(以後TK)を見たのがきっかけです。その時の鮮烈な印象が忘れられず何時かは手に入れようと画策していたのです。

輸入元の社長が乗って来られ初めて見た時は、「随分貧弱な乗り物だなー」というのが第一印象でした。しかし、当時その走りを見て度肝を抜かれたのを覚えています。なにしろエンジンがBIKE(モトグッチ850〜1000cc)で車重が350kgそこそこですからその走りはBIKEその物の加速です。この位、姿形とスピードのギャップが激しい乗り物は少ないですね。
JZRとの違いは、多少のボディーサイズ、ミッション(トヨタ用)、タイヤサイズ、キャビンの作り等で、走りは甲乙付けがたいと思います。TKの方がより自動車寄りかもしれません・・と言うのもM/Tが車用で、リバースはあるしシンクロも付いています。そしてキャビンがMGや他の旧車のような趣があります。

それに比べJZRは、BIKEのミッションそのままであり、よく言えば今流行りの”シーケンシャルM/T”です・・お陰でノーマル車はリバースがありません。作りもこれぞ”KITカー”の雰囲気で玩具然としています・・・それらが欠点と言えば欠点ですが、それを補って有り余る楽しさも持ち合わせています。フレームは、角パイプの確りした物で、剛性があり、足もそれなりに動きワイディングでは侮れない性能を発揮します。

10数年前、奈良にお住まいの方が売りに出され奈良まで出かけたのですが、現車を見て怖気づきすごすごと帰ってきた事もあります。やはりリバースがない事が決断を思い止まらせた要因でした・・・が、車への思いは強く2002年、英国のJZR本社(と言っても親父さん一人)へメールを出し、とうとう注文してしまいました。それから紆余曲折ありましたが何とか手に入れる事が出来ました。ホントに大変でした!(笑)

彼の地英国では、数多くの3Wheeler(TK,Lomax他)のクラブが有ります。又、ドイツやオーストリアにもクラブが有り活動しているようで羨ましいかぎりです。
私のJZRはMotoGuzziエンジンですが、本場英国のJZRは多種多様のエンジンが積まれていてオーナー達が工夫を重ねチューニングに励んでいるようす。結構多いいのがホンダCX500&CX650ターボエンジン使用車です。またヘビー級ではホンダ縦置きV4のパンヨーロピアン(1100cc)やハーレーのエボ(1200cc)等も有ります。=まー何でもありという事です。一同に会したら楽しいでしょうね!

そこそこ目立つ車(笑)なので、何処かで見かけたら声をかけて下さい。

当クラブは、面倒な会則や会費等の無い”変わった車”好きの集まりです。(車は変わってますが、皆、普通の車好きです!)年に数回のミーティング&ツーリングを行い親睦を図っています。HPを見て、「現車を見たい、興味がある、クラブに参加したい」なんて方が居ましたら遠慮せずにご連絡下さい。

09年9月現在「3輪車クラブ」は8台になりました。その他、予備軍(JZR=CXエンジン、TK、モーガン3ホイラー、Lomax=予定)が4台?凄いことになってきました。

What's New

Custom & modified
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

08y11/30 M/T積み替え開始

09y6/20 ワイド・トレッドに! 

Breakdown&trouble

三輪カー売り情報

三輪車、THree Wheeler.JZR,、TriKing,トライキング、Lomax,ロマックス,TriHawk,トライホーク、SUB,Suzukiカプチーノ、MotoGuzzi.HONDA CX500.シトロエン2CV.VW,Morgan.Can-Am Spyder.ジャイロ、幌付三輪乗用、トライク、FCR,フローティングデフ、二気筒、OHV.空冷、ツィンプレート、シーケンシャル、STACK.VIDO.RA.Scorpion.cree.CyciesMaximus.VORTEX.Venture.Carver.The HULK.ZERO.T-REX.V13R..