ワイドトレッド/Aアーム(アッパー&ロア)の製作B・・完成

見た目(スタイリング)には激変していませんが、一応完成(09y8/8)しました。乗った感じは”当たり前”ですが、左右への安定感が抜群!!
乗り心地の改善も目を見張るばかりです。アームが片側60mmも長くなったので当然でしょうが、突き上げ感が減少し、オーバーに表現すると、「路面を舐めるようにを捉える」なんてフレーズがピッタリ!  又、動きにクイックなところが減りましたが、高速でも安定がすこぶる良い方向に・・一回り大きな車になった感じですね。
BEFORE AFTER
8月8日
いよいよ交換作業に入りました。ノーマルをバラシ、ブッシュを抜きます。
抜いたブッシュをワイドアームに挿入!サイズはバッチリで良い感じで入りました。
ノーマルとの対比、重量も相当軽くなってます。(思いの他ノーマルが重かった) 逆にロアアームの剛性が・・・?飛ばしていて穴に入った時など、少し心配。
やはりノーマルは、狭! とりあえずアッパーから・・・。スッキリしてますねー!自画自賛。(笑)
ロアも難なく装着出来ました。「少ーし補強を入れた方が」・・・なんて付けてから思っても遅いか・・。 左右完成・・結構、時間食ってます。
先に作っておいたタイロッド延長用のパーツです。こんなパーツで時間を食いますね。今回は全てが計画通りに!
左側のUP・・トーとキャンバー及びプリロード(レバー比が結構変わった為)を調整して”上がり”かなー。 右側・・・調整しては走り・・・の、繰り返しで面倒です。プリロード(10mmスプリングを縮める)強めにして延長アームに対応。
こんな感じで出来上がりました。ブレーキホースが若干短い感じ(Uターン等のフルロック時少し折れ気味)ですが、走行中フルロックはしませんから・・・このままで良いか!? 120mmワイドで少し車が大きくなった様(当然ですが)な感じ・・オモチャぽっさが減った?本物の車らしくなった!(笑)

BACK HOME